引越し日にやるべきこととは

引越しのその日にやることは2点です。

まずは、出ていく部屋では荷物を搬送したのちに管理会社の立ち合いで部屋の状態をチェックすることです。ここで大きな汚れや傷をチェックしますが、この確認が敷金の補填や別途クリーニング費用の請求に影響します。女性ならちょっとした掃除ぐらいはやっておきたいものです。新しい家ではガスの元栓を開けることが大切です。

続きを読む

転居に掛かる費用はできるだけ早く決める

転居はいくらかかるのかという概算はできるだけ早くに業者に頼むと良いでしょう。

転居が近くなってから見積もりを依頼すると、よく考えずに、勢いで決めてしまうこともあるからです。後から後悔しても後の祭りです。

私も単身引越しを就職時に依頼した時は早さだけで会社を決定した方が引っ越しが安上がりになりました。

続きを読む

運転免許証の更新手続きも忘れずに

運転免許証は、登録住所を神奈川県横浜市の新しい住所に、変更してもらわないといけませんが本人確認書類として大変重宝しますので、手続きをきっちり済ませる人がほとんどなのですが、同じように重要な、車庫証明の登録し直しについては、後回しにされてしまうことがあります。
これも免許証同様、最寄りの警察署で登録し直せますので、どちらも大事な手続きですし、同時に済ませてしまいましょう。

続きを読む

引っ越しの時は早めに冷蔵庫の整理を

荷物を搬出するときまでに冷蔵庫の準備が間に合わず、どうしようと慌てる方が結構いらっしゃいます。
冷蔵庫の準備とは、前の日までに入っているものを出し、コンセントを抜き、一番下の水滴貯めパレットに貯まった水を捨てておけばあとは運ぶだけです。

続きを読む