翌日に備えてしっかり疲れを取っておく

引っ越し前はどんな時季でも体力の消耗もかなりのものですから、引っ越しの前日は、どんなに遅くなってもゆっくりとお風呂に浸かってそれまでの疲れを癒やしたいと思うからです。また、当日寒くても温かいものが飲めると、ふと緊張が解けることがあります。
さていよいよ引っ越しの段取りを立てないと、という時には業者選びも大事です。 続きを読む

天候の良し悪しは引っ越し作業に大きな影響がある

天候の良し悪しは、引っ越し作業に大きな影響があります。例えば、特に雨天時には、雨天用の梱包をする必要が出てきますし、足元が悪くなって運搬も注意深くなります。
梱包作業を業者に一任しているのであれば、業者の不備で荷物が濡れるなどの心配はないものの、道路事情が降雨により悪化して到着が大幅に遅れるなどの影響は出るでしょう。

続きを読む

やっぱりご祝儀を渡すべきなのか

八王子市に住んでいます。家族が多く、荷物も大変な量になりますから、梱包などの作業も、多くをお任せしていますが、毎回の事ながら、心付けをいつ渡すべきか、困ることが多いです。お仕事に対する料金は、もちろん支払うわけですけれど、朝から夕方までかけて、大きな仕事をこなしてくれた、勤勉な人たちには、どうしても個人的にありがとうの気持ちを伝えたくなります。

続きを読む